あいましゅぴ~る☆1完了報告と次回の話

投稿者: | 2020-09-25

もう一月以上前になりますが、アイマス系ボードゲーム即売会+試遊会として『あいましゅぴ~る』というイベントを企画・開催致しました。

狙い

これまで幾つかのアイマス系同人誌即売会に参加してきましたが、頒布はできても試遊を満足に展開することはできませんでした。専用の試遊スペースがあるゲームマーケットでも、そこまで長い時間を取って試遊するというのはサークル側客側共に時間的スペース的に無理があります。
 購入を検討してもらうために一度ちゃんとした形で遊んでもらいたい、そのための専用の会を設けたいと以前から考えていました。

今までも何度か自分のゲーム『28355!』だけを遊ぶ会『28355!×n』を自分で企画したり、他のアイマスボードゲーム制作者様と共同で『アイマスボドゲ交流会』を行ったりしてきましたが、これらは基本的に「遊ぶ会」であって、ゲームの頒布は行っていません。
大型イベントがどんどん中止・延期される昨今、イベントは小規模にならざるを得ません。では逆に、クローズ会よりは少し大きめで頒布を主目的に据えた試遊会イベントはできないだろうか、と今回『あいましゅぴ~る』を企画してみました。

当日の様子

今回、ボードゲームカフェ&バー BLUEPIECE 様にて3時間区切りの2部制で開催しました。

1ゲーム1卓×3で長いゲームは1回、短いゲームは何回か回しつつ時々席を交代するという形です。

良かった点、いまいちだった点

3時間×2の合計6時間、3種のゲームをしっかり遊んでいただくことができました。幾つか購入にもつなげることができ、概ね成功だったと見てよいかと思っています。
公民館的なところやレンタルスペースではなくボードゲームカフェで開催したというのも良かったです。会計をお任せでき、また衛生的にも安心感があります。参加費はそれ自体がお店の利用料+ドリンク代(普段より少し安めの特別料金)という位置づけです。まとまった人数参加が見込めるということで店舗側には特別料金をご協力いただけました。

ちょっと改善した方が良かった点。
2部制の中間に休憩・入れ替え時間を設けていなかったのでそこが慌ただしくなってしまったところ。そこはちゃんと取っておかないとダメでした。

次回に向けて

『あいましゅぴ~る☆2』は10月の後半(ゲームマーケット前)に行いたいと思っています。10/25か11/1が候補日ですね。
同じ場所、同じような内容で行おうと思っていますのでその際にはご参加頂ければ幸いです。