先週になりますが、2022年6月26日(日曜)にアイマスボードゲーム会を開催しました。一日中アイマスネタのボードゲームで遊ぶというステキな会です。
TwiPla:アイマスボードゲーム会2022夏 – the beginning of summer. –
この記事では、今回の会について色々書き残しておこうと思います。
ゲームリスト
ジャンルなどはTwiPlaの方に詳しくまとまっています。写真は一部分です。
(全部まとめての写真を撮るタイミングを逃しました)
【アイマスゲーム枠】
28355!
AUDITION BATTLE
Colorful Memories
DICE de LIVE!
IDOL ST@GE BATTLE
The@ter on Tiles
アイドルマスター:シンデレラステージ
アカネメシ
アベナナジュウナナサイF
いこうよ!ななみの海
かおるちゃんのまえば
シンデレラガールズ学園物語
シンデレラのおしごと
シンデレラポーカー
ちえこれ!
どミリオン
ドレミDEシンデレラ
ヒカルヒーロー
ミシロ食堂
むりくぼ
もりくぼのくるくるは6つなんですけど…
ロードトゥザシンデレラ
全国横断∞メガドルカーニバル
団結アピールバトル
ダイスガールズ
【テストプレイ枠】
あつみエスカレード(仮称)
新作テストプレイ(1)
新作テストプレイ(2)
【一般ゲーム枠】
ジャストワン
テレストレーション
適当なカンケイ
ゲスクラブ
性癖ポーカー
一般ゲームをアイドルをネタにして遊ぶ枠があったり、制作中のゲームのテストプレイ枠があったりするのが特徴でしょうか。
このリストに載っていないアイマスゲームもまだまだあります。そういったゲームもいつか集まるといいですね(なお遊ぶ時間)。
進行について
こちら今回のスケジュールです。当日は特にトラブルも無く時間通りに進行しました。片付けがかなり早かったのでむしろ早めに上がれたくらいです。迅速な片付けのご協力ありがとうございました。
オープニングゲームの卓固定は今回実現したかったことの一つです。せっかく制作者が5人もいるので、自分のゲームを初プレイしてもらって広報宣伝に繋げるという場を提供したかったのです。
これは参加者側からすれば遊ぶゲームの強制にもなるので少々不安な試みでしたが、幸い好感触だったようでプレイヤーにも制作者にも楽しんで頂きました。普通のゲーム会では中々難しい、あくまで「ボードゲーム会でありアイマスが好きな人たちの会でもある」という場だったからこそ実現できた企画だったと思います。一致団結。
なお、この試みには副次的な効果として「会の開始前にあらかじめゲームを展開しておけるのでゲーム会開始時に良くあるなあなあな空気(どれ遊ぶ?)をキャンセルしてスパっと全卓同時にゲーム会を開始できる」というものがありました。
会場の規模について
今回の会場は川崎市産業振興会館の第2研修室を利用しました。川崎駅前(数分歩く)でアクセスも良く、設備もしっかりしているので気に入っています。隣のビルにはコンビニもマックもあります。
利用料金は午前、午後、夜間通しての利用で8300円です。電源やインターネットを利用する場合は追加料金があります。インターネットは有線LANポートしか無いのでWiFiが欲しい場合は自前で無線LANルーターを用意する必要があります。ちょうど使っていないルーターがあったので持ち込んで使用しました。
さて、この部屋は定員が42人と設定されています。長テーブルは1800mm×600mmなのでボードゲームを遊ぶには少し細長すぎて狭いので、2つ並べて使うことになります。ボードゲームは大体4人プレイが多いので、1卓4人です。
会場や什器の寸法は公開されているので、事前に以下のようなレイアウトを検討しました。当日もほぼ変更無くこの形です。
長テーブル4つで大テーブルを1箇所構築していますが、こちらは今回のサブイベントであるアイドルステージバトル卓です。全てのテーブルをこのような形にすれば定員一杯まで入れることもできなくは無いのですがさすがに窮屈です。
本会場はテーブルを追加することができないので、いくらか妥協してこのような配置となりました。これで最大32人まで収容できます。イスは10脚余りました。
今回ありがたいことに事前募集した32人全員に参加頂いたのですが、このレイアウトでこの部屋の広さに32人は若干多めに感じました。当日は外気温も30℃越えの猛暑、エアコンの効きもいまいちです。
次にやるとすれば同じ部屋であれば30人くらいの方がいいのかな…。以前もっと広い部屋(第5会議室)を使ったことがあるので、そちらなら32人でも問題ありません。
(机の数の都合上、そちらでも上限32は越えられませんが)
企画「ボードゲームアイドル人気投票」について
当日はログインボーナスとして1人につき投票券を3~4枚程度配布し、当日ゲームでお世話になったり印象に残ったアイドルに投票して貰うという企画を行いました。投票結果は即日開票集計し、終わりの会で発表となりました。
有効票数109票、1位は薫ちゃん(15票)でした! おめでとうございます。
事前に予想していたことですが、薫(かおるちゃんのまえば)、七海(いこうよ!ななみの海)などアイドル1人をフィーチャーしたゲームがあるアイドルが上位に来ました。
アイドル別の集計結果です。集計の都合上アイドル名がひらがなで読みにくいです。
ゲーム別集計結果です。一般ゲームやテストプレイのゲームもランクインしているのが興味深いです。
テストプレイについて
今回は制作中ゲームのテストプレイが3本ありました。リリース前なので写真は撮っていませんが、それぞれ盛り上がったようでゲーム終了後の感想戦も白熱していたようです。↑の投票結果にも名前が載っていることからゲームの完成度がうかがえます。
テストに参加していただいたプレイヤーの皆様、ご協力ありがとうございました。遊ばれたゲームはいつかどこかで正式にリリースされるのかもしれませんしそうでないかもしれません。楽しみに待ちましょう。
実験企画について
「遠隔地からZoomでボードゲームを遊ぶ」という実験をやってみました。
前々から試してみたかったのですが今回主催だったのでちょうどいいと思い場を立ててみました。さすがにこんな実験を他の人のゲーム会では行えませんからね。
KindleFireHD10からZoomで愛媛のPと繋ぎ、インカメラで映像を届けてカードの指示は音声で「左から〇番」という形で行い、こちらのオペレーター(自分)が代わりに操作する…というシステムです。
ゲームはお互い遊んだことがあって所要時間も短い「むりくぼ」を選びました。今回はお試しということで2ゲームのみ。
うまくいった点
思ったよりはちゃんとゲームになっていました。選定したゲームが単純なルールだった、事前に遊んだことがあるので勝手が分かっていた、などがポイントです。
ネットワークがしっかりしていたのかディレイなども無く、ポータブルスピーカーを繋いでいたので会話によるコミュニケーションもしっかり取れていたと思います。
課題点
まず、インカメ1つでは自由度が無くその場での画角調整も難しいというのがありました。というのもFireHD10を良い感じの角度でずっと手で支えていたので…。本格的にやるならwebカメラとスタンドは必須、なんならカメラ2つで盤面と手元の2箇所を映すくらいが必要です。そうなるとタブレットには荷が重く、ノートPCでOBSなど動かして画面を作っていくことになるでしょう。
今回はカード立てで手元を映して「〇番目」で指示を貰いましたが、もっとスムーズに遊ぶならあらかじめカード立てに番号を振っておくなどしておけばよかったです。
オペレーターがほぼ専属になる都合上、システム機材との位置関係も重要です。両手の間に抱えるような配置がいいのかな…? サイドから操作するのは思っていたより難しかったです。
実験総括
ボードゲームを遊ぶだけならBGAやユドナリウムなどのオンラインシステムもありますが、こういった形での「オンライン」も可能性を模索していきたいです。
例えば物理的距離の離れた2会場で同時にゲーム会を開催して、Zoomなどでお互いの会場を映し合うようなこともやってみたいですね。
収支報告
収入…参加費500円×32人=16000円
支出…会場費11300円その他雑費など合計して18114円
テーブルクロスや雑貨用トレーなどは次回に使えるのでそれを考慮すれば、ほぼちょうどだったと言えるのではないでしょうか。プラスになるのもマイナスになるのも色々アレなので良かったです。
まとめ
当日は自分を含めて参加者32人、特に問題も無く楽しい会を無事終えることができました。皆様のご協力のたまものです。お疲れ様でした!
個人的な感想
拙作「28355!」の卓も(オープニングゲーム以外でも)ちゃんと立てられたし、制作に協力した「もりくぼのくるくるは6つなんですけど…」も遊ばれていたので良かったです。