【28355!】拡張パック4:斑鳩ルカ

投稿者: | 2023-08-11

シャニマス本家で283プロに斑鳩ルカが加入しましたので追加しました。C102で頒布します。
イラストレーターはイルミネ等と同じくあゆみトオル様に担当頂いてます。

ルカのSkについて

まず重要な点として、ルカのSkにはUNITの人数及び名称が記載されていません。これはユニットを持っていないことを表しています。

ユニットを持っていないと言うことはつまりユニットボーナスの☆がもらえないということです。ソロユニットを良しとすると「とりあえずルカで☆1」ができるようになりますが、ルカが含まれるセットではかなりの頻度でそれが発生することになることが予想され、それはさすがにな…ということで”無し”にしました。

Sk効果は「審査時、サポート1枚を選びpアイドルと位置を入れ替えると選んだサポートのジャンル+3」というものです。サポートに審査ジャンルを持つカードがあれば無条件で+3でき、それは大抵の場合特に意識せず達成できるでしょう。Skが多かったり他ユニットのLINKを優先したりすると案外欲しいジャンルが無いこともありますが……。
おまけの位置入れ替え効果は基本セット範囲内では何の効果もありません。ストレイライトのpアイドル位置参照、シーズの左右/一番左参照に対応した効果となっていますので、それらが含まれるセットの時に有効活用してください。なんとなくルカと相性良さそうなのってストレイライトとシーズっぽくないです?(と開発時は思っていました)

他のSkではLINKアピールが書かれている部分には「PLUSアピール」という新しい要素を載せました。とはいっても実質的にはLINKと似た様なもので、編成のルカ枚数を参照してバフが乗るという効果です。もちろんこのSkのカード名称も「斑鳩ルカ」なので最低でも必ず+1がつきます。実際に28355!を遊ぶとわかりますが、同じ編成に同名アイドルが並ぶという状況は想像以上の頻度で発生します(もちろんこれは「それに意味が無い」からこそ起こることではありますが)。《283プロ》を5枚目のルカとして使うのもいいかもしれません。

メインの効果とPLUSと合わせると、ほぼ確定で+4の効果となります。凛世以上の汎用性を持つ+4は少し強いかなとも思いましたが、ユニットボーナスもLINKの爆発力も無いのでその分の強さということでこうなりました。

デッキについて

ルカは1人なので、そのままでは基本セットに含めることができません。
ユニット単位で差し替えする都合上、分かりやすい組合せとしては
・シーズと組み合わせて3人ユニットと差し替える
・ノクチルと組み合わせて5人ユニットと差し替える
・はづき(拡張2)とストレイライトと組み合わせて5人ユニットと差し替える
というパターンが考えられます。
基本的には、以前公開した組合せのはづきがルカに置き換わる感じです。はづきは数合わせで実装したカードなので、ルカがあるなら積極的にデッキに組み入れる必要も無いでしょう。一応オールマイティカードの方で1枚は必ず入ってますしね。
(はづきさんをプロデュースしたいという強い思いがあるのなら別です)

今後のルカのユニットの話

シャニソンの方ではルカがユニットを組むようです。
仮にあの2人がブラウザ版本家の方にも実装されてW.I.N.G.が遊べるようになるのであれば28355!にも実装したいなとは思いますが、そうでないのであれば今のところ28355!に入れる予定はありません。
来るのかなあ……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です